Nextcloud Hub 21 について

Nextcloudはオンラインストレージ、カレンダーなど様々なサービスのホスティングなどを行えるサービスです。 

公式ブログにて、「Nextcloud Hub 21」の説明がありました。

 

nextcloud.com

 

 

新しい機能としては、ホワイトボード、ドキュメントテンプレート、Nextcloud Talkのメッセージステータス表示や手を挙げる機能などがあるようです。

ホワイトボードでは、線や図形の描画、文字の記入、画像の挿入など、典型的な機能が使用できます。オンラインでコミュニケーションをとる機会が増えた方も多いと思いますので、共同で作業を進める際には、役に立つのではないでしょうか。

既存の機能の改善としては、ページの読み込み時間の改善など、様々な点で性能が向上しているようです。

私の使っていたマシンが弱すぎたのかもしれませんが、Nextcloudは比較的重たいソフトウェアという印象があるので、性能の改善は嬉しいですね。

その他にも、明記はされていませんが、デザインやアクセシビリティなど多岐にわたって改善がされているようです。

 

既に利用している場合はいずれアップデートが行えるようですが、インストールされたサーバーがない場合には、以下のリンクからインストールが可能です。試すことのできるサーバーがあるようでしたら、試してみても良いのではないでしょうか。

 

nextcloud.com